大学生ライダーとモンスター821

大学生4年で念願のドゥカティ乗りになったライダーのブログです。

モンスター821のあれこれ⑤

最近、学校が始まったのでなかなかやりたいことが出来ないです^_^;

もっとバイクに乗りたいんだけどな…


家から大学まで片道70kmくらいあるんですがバイクで行けば楽なんだろうけどなー

大学の駐輪場に停めるのはなかなか気が進まないのです。


いろんな人が色んなものを周りに止めるからなーと考えると不安で仕方ない笑


さて、今回はブレーキ周りなど行ってみたいと思います!

かなり自己満足的な内容ですいません。


が、僕がこのバイク買う時になかなか情報がなかったので少しでもそういう人の力になれればと思ってます(^^)


モンスター821のフロントブレーキにはブレンボのモノブロックキャリパー(m4-32)がラジアルマウントされています!

この組み合わせは899パニガーレやモンスター1200と同じなんです!


さらに言えばミドルクラスでこんな豪華装備ってすごいことだよな?笑


さらに効きはかなり良いです!

日本の指で少しストロークさせるだけで鬼のように効きます!


そしてリヤブレーキにも上位モデルなどと同じブレンボのカニキャリパーが装着されてます!

こっちももちろん効く…と思いがちですが効きません。笑


ドゥカティにとってリヤブレーキとは止まるためのブレーキではないです。そうです、荷重を制御する為のものなのです。レーシングメーカーなのです。←


普通のバイクの感覚で止まろうとかけると驚くくらいに効きません!!慣れればそんなこともありませんが!


上位モデルと同じシステムや部品使ってますがマスターシリンダーだけは普通のタイプで差別化されてます。

そんなに悪くはないですがセミラジアルポンプやラジアルポンプのコントロール制を知っていると欲しくなります…w


けどABSがついてる車両の付け替えるの確か面倒で難しいと聞いたことがあるけどしてもらえるのかなー^_^;


ドゥカティの他車種のを純正流用を密かに狙ってます。笑


そしてちなみにホイールはエンケイ製の10本スポークのアルミです!

デザイン的にはパニガーレのノーマルや899、モンスター1200と同じ意向です!


最近のドゥカティにはRモデルとかにしかマルケジー二のホイールは付かないみたいですねー


昔は696とかにもマルケジーニ付いてたのに…

コストダウンだろうけど、かっこいいから良し笑


スイングアームは両持ちになっていてホイールベースも1200より短くなってます!


片持ちアームまでは分かるんですがホイールベース伸びすぎて1200は少し間延び感が否めないんですが、821はモンスターらしさがとても感じられます!


ディアベル的な感じと被って1200はなんかなー…という感じです…かっこいいんだけどね!1200も!


というこでまた明日なんかしらをネタに書いていきます!

×

非ログインユーザーとして返信する