大学生ライダーとモンスター821

大学生4年で念願のドゥカティ乗りになったライダーのブログです。

MFJスーパーバイク岡山2015

先週の土日に

岡山国際サーキットに行ってきました!


目的は…

MFJスーパーバイク岡山ラウンド

の観戦のためです!


JSB1000はもちろんのこと、

ユーロファイターというレースもあり

ドゥカティ、ビモータ、アプリリア、

BMW、トライアンフにMVアグスタと

欧州のバイクが走る

レースもあります!


このスーパーバイクレース

僕は小学校低学年から毎年かかさず、

家族で観に行ってます。


小さい頃は加藤大治郎が250ccで

走っていたり、

富沢祥也がJ-GP2

(このクラス名に変わってたかな?)

で走ってたりしてました。


小さい頃からの宝物がこれです。

加藤大治郎選手の直筆サイン。


昔はこんなカードを各ライダーが

配ってたりしてました。


昔からバイクレースが1年で観に行く

レースの中で

1番楽しみでした!


superGTよりもレース自体は

バイクレースが面白い!


今年もとてもどのクラスも面白ろかった!


でも、やっぱり国内最高峰クラスの

JSB1000は凄い。


国内トップライダーの中須賀選手

物凄く速いし。


去年よりもドリフトアングルが浅くなり

立ち上がりで身体を車体の下に潜り込ませ

車体を起こして立ち上がり姿は

モトGPライダーみたいなライディング

に見えました(*_*)!


レースの他にも楽しみはたくさん!


メインスタンドの上では

各メーカーが車両を展示して

モーターサイクルショーのようになってます。


まずはスズキから、

GSX-R1000と

新しく出たGSX-S1000Fが

展示されてました。



GSX-RはSSながら

結構ポジションは楽に感じます。

そしてGSX-Fは

予想以上にアップハンドル…

かなり楽ちんなポジションです。


僕の勝手な意見ですが…

スズキのバイクは質感がイマイチに

感じました。


次にヤマハ。

まずは最新型のYZF-R1です!

まんまレーサーに保安部品を

付けたようなスタイル。


かっこいいけど、

先代のような美しさはなくなったかな…


ポジションはかなりキツイ。


ハンドルのタレ角もだし、

シート高も高く感じたような。


けどトップブリッジはGPマシン

みたいだしなかなか!


そして次はmt-07!


モンスター821のライバルってことで

結構気になってました。笑

mt-09にもいえることなんだけど、

やっぱりモータードのようなイメージが

強いかなー


跨ってみるとやっぱりモータード的。

前に座っても後ろに座ってもある程度は

いいんだけど、

なんかしっくりこない…(。-_-。)


ステップの位置は低く前で

ハンドルの位置も結構高くて

ポジションはかなり楽ちんです!


モンスター821のように

やる気をそそるポジションではない!笑


細部の作りはやはり値段だけあって、

少し寂しい…

けど恐らく諸経費込み80万いかない

のだからヤマハさんはすごく

良いものを販売してくれてます!!


モンスター821は約2倍の値段…

まあ乗って、見れば納得だけど!


次はホンダ!

まずはCBR600RR!


なんかこのデザインになってから

なかなか見なくなったけど、

僕は好きです!


てか、実車はかっこいい!

写真写りが悪いだけでしょ!笑


ポジションは

モンスター821をもう少し

スポーティにした感じのイメージで

意外と良さそう!


ミドルSSはすごいキツイイメージあるけど、

これはそんなでもない!


そして、モンスター821のライバル

CBR650F


モンスターを買う前に1度見積もりを

もらったりと意外と気になってた…


モンスター821を買ってもう一度

見てみると…

デザインはシンプルだけどなかなか。


ただ、曲線美的なものではなくて

機能美的な良さですね!


モンスター821は

動物のバッファローをイメージして

デザインされてるみたいなので笑

納得ww


ポジションは

セパハンになっているけど、

モンスターの方が前傾なくらい

高い位置にあります。


ステップはCB系よりはスポーティだけど、

そんなに高くもなく後ろでもなく…

ツーリングには良い感じ?


カワサキはバリケードの中に

展示しかされてなかったので省略!笑


あとBMWがあって、

新型のS1000RRと


R nine Tと


今流行りの新型のアドベンチャー

がおいてありました!


ここの展示コーナーだけでかなり

楽しめる!笑


そして駐輪場は

こんな感じで山のようなバイク!


これを見て回るだけで1時間近く

空き時間を潰せました!


とても、楽しい週末でした。


今週末は土曜日に蒜山まで

行くぞ!

感化されて乗りたくて仕方ない!笑

×

非ログインユーザーとして返信する