大学生ライダーとモンスター821

大学生4年で念願のドゥカティ乗りになったライダーのブログです。

モンスター821のあれこれ⑥

今週末は思いっきりバイクを乗って慣らし終わらせてディーラー持っててオイル交換まで済ませようと思ってたのに…

雨ですよ、雨(。-_-。)


今週末乗れなかったら来週はJSBを岡山国際サーキットに観に行くので乗れないし…

なかなか悲しいことになります。


さて、今回はモンスター821のステップ周りについてです!


ドゥカティのステップといえばバーがツルツルで滑りやすいと有名なんですが、

モンスター821はバーにラバーが貼ってあるのでそんなに滑りにくくなってます!


そしてポジション的には国産のネイキッドよりは後ろで少し高い位置についてます!

なので純正でもバンク角は余裕です!


そんなに窮屈なわけではないしなかなか自然で良い位置にあると思います!


が、一つ気になるのは右の踵がマフラーのヒートガードに当たるんです…

まあ、乗ってれば気になることもなくなってきますがステップを踏み替える時にたまに気になるのです…


そして僕みたいな短足ライダーがスポーツライディングして腰をずらすとアウト側のステップから足が浮きそうになります。


からバックステップが欲しいのですが今はイタリアのDUCABIKEしか出てません^_^;

それも10万円。


そうなんですこのモンスター821のステップはステップマウントプレートとタンデムステップ、マフラーステーまで一体式になっているので


かなり良い値段になるのです…


国産メーカーさんのが欲しくてアエラさんとモトコルセさんに電話で販売の予定を聞いてみたんですが、アエラさんは作ろうとなっていたみたいなんですが値段などの兼ね合いから販売見送りになってしまって販売の予定は今の所ないらしいです(*_*)


モトコルセさんはいつかは出す予定らしいけどまだ詳しいことは分からないらしいのでまだまだだいぶ出ないですよねー笑


まあ出てもビンボーで買えませんがお金を貯めなきゃな!


それと足元といえばこのバイクにはスイングアームにマットガードが元から付いています!

がかなり小ぶりなのであまり効果はない?かも…www


社外品に変えたいなー、リヤサスのロッドとかに傷いくと高いし!


ついでにシートについて!

1200とかにはかなり低いローシートが標準で装備されてるんですがモンスター821には本国仕様と同じ標準シートが装備されてます!

1200は脚付き良いんだけどかなり座った時になんか違和感があるんですがこっちはかなり自然です!


そして1200にもあるシート高の変更は821でも可能です!

タンクの末端にある白い高さ位置決めるバーを下にズラして、シートについてるかさ上げブロックを外して車体についてるスペーサーを外すだけです!


やったことはないけど、5分あれば出来るんやないでしょうか?


ちなみにシートの下はなんも入りません。

ペットボトルも入りません。笑


車載工具とバッテリー充電用の端子が出てます!バッテリー充電用端子に関してはかなり便利なんですが…

古いタイプのドゥカティ純正のバッテリーチャージャーの端子には形が合わないのです。


変換の端子は出てないみたいなのでまた買い直さなければならないという(ーー;)


まあまだ、冬まで時間あるからいいけど!

また明日書きます!では!

×

非ログインユーザーとして返信する